Q&A よくある質問

BERMAS >Q&A > よくある質問
スーツケースなどのスペアーキーは入手できますか?
はい、入手する事はできます。ホームページ内お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお問い合わせ下さい。その際に鍵番号を事前にご確認いただければ、お問い合わせ頂いた際にスムーズにご案内が出来ます。
鍵番号が刻印されている場所は、1、付属の鍵本体 2、スーツケース本体に取り付けられた錠前の鍵穴付近(画像参照) の2箇所になっております。 
※TSA002は鍵番号ではございませんのでご注意下さい。

お問い合わせはこちら >
TSAロックとはどのような鍵なのですか?
TSAロックロゴマーク
TSAロックロゴマーク
TSAとは、米国運輸保安局(Transportation Security Administration)が認定し、TRAVEL SENTRY社が管理、運営しているシステムです。このシステムは2001年アメリカ同時多発テロ以降、空港での保安検査の強化が図られ保安スクリーン検査などでの不審物と認められた場合などは鍵が掛かった状態であっても錠前を壊して検査する事があります。そこでこのトラベルセントリー社認可ラゲージやロックであれば錠前を壊すことなく検査の為にロックを解錠したら、再度旋錠する事が出来ます。TSA職員のみがスペシャルツールを使用し、解錠、旋錠する為セキュリティも万全です。詳しくは以下のトラベルセントリー社のHPにてご確認下さい。

トラベルセントリー社(外部サイト)

ダイヤルロックの番号を忘れたら?
スーツケースなどでダイヤルロックの番号を忘れた場合などは基本的には解錠できません。000~999または0000~9999までのすべての番号を順次お試しいただくしかございません。番号を初期(再)セットしたり、お友達などから借りた場合など必ず、番号を確認、メモされる事をお勧めします。
また、どうしても解錠出来ないという場合に関しては弊社までご相談下さい。
その際は修理扱いとさせていただき、ダイヤルロックを破壊して解錠させていただく場合もございます。
機内持ち込みサイズが知りたいのですが?
各航空会社により規定は多少異なりますので、事前にご確認頂く事をお勧めします。国内線(大型機)、国際線のサイズはスーツケースの総外寸(全体サイズ)の3辺の和(幅×高さ×奥行の合計)が115センチ以内が主流となっております。国内線に関しては2009年12月より国内航空会社間で統一になります。ご利用の機種や路線によりサイズが異なりますので、各航空会社の規定をお調べください。
BERMAS製品の保証期間、修理はどうなりますか?

BERMASの製品保証は当ホームページまたはお電話で会員登録頂いたお客様に以下の内容の保証をお付け致します。

ご購入頂いた後に以下のページより会員登録をお願い致します。
※ご登録にはメールアドレスが必要になります。メールアドレスをお持ちでないお客様や、ご登録できる環境が無いお客様はお電話にてご登録いたします。

 

1.保証対象
取扱説明書に従った正常な方法によるご使用で保証期間内(お買い上げ時より1年間)に商品に不具合が生じ、その原因

が各部材の品質不良や取付不良とみなされた場合、本規定に基づいて該当商品を無償にて修理させていただきます。

また、原則的に無償修理は期間内1回とさせていただきます。2回目以降の修理代金はお客様のご負担になります。尚

、保証期間内でも下記の場合は有償修理となりますのでご了承ください。

【有償修理になる場合について】
・当社が定める消耗部品の摩耗、内外装の汚損、腐食などの場合
・2回目以降の修理・改善をされる場合
・天変地異による災害、火災などその他の不測の事故による場合
・通常の使用目的以外の使用による場合
・保管上の不備による場合
・取扱説明書を逸脱したご使用など、明らかに使用者の原因によるものと当社が判断した場合
・当社以外で修理または改善された場合
・航空機、運送会社等の第三者による製品運送中の破損・損傷の場合

※ご注意
通常の輸送機関(航空機・船舶)の輸送中にキズ・ヘコミ又はパーツ等の破損が生じた場合は、その輸送機関に責任

があり、衣川産業株式会社ではその責任は負いかねます。修理・弁償等についてはそれらの輸送機関にお問い合わせ

ください。審査後に修理代金を請求することが可能な場合がございます。いったんターミナルを出られると、クレー

ムの対象外となることがありますのでご注意ください。また、損害保険に加入の場合は必要書類の手続きもお忘れな

いようお願いします。保険には適用期間があり、その間に見積書などの書類が必要になります。

2.修理品の送付・ご返送について
無償修理をお受けになる場合には、まず下記の窓口までお申し出ください。必ず事前にお問い合わせ頂いたのち、商

品を弊社までお送り頂きますようお願い申し上げます。

【送料について】
・当社への送料はお客様のご負担にてお願い致します。
・修理完了品のお客様への送料は当社にて負担致します。

3.修理が困難な場合
商品の仕様や破損状態、または部材在庫の関係から、稀に修理不可能な場合がございます。予めご了承ください。

4.保証期間外の修理について
お取り扱いによる破損の場合は、修理により商品の機能が回復可能と判断できる場合に、ご希望により有料で修理さ

せていただきます。

お問い合わせ:お客様サポート係
TEL.(0796)23-2211(受付時間:土・日・祝を除く平日10:00~17:00)


詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

修理の手続きはどうしたら良いのですか?

BERMAS製品に関する修理のお問い合わせは、まずはご購入頂いた店舗様にご相談ください。
WEBショップなど店舗へ持ち込むことが難しい場合やお急ぎの場合は、弊社まで直接ご連絡ください。

ご連絡方法はお電話かBERMASホームページ内のお問い合わせフォームよりお問い合わせ頂く事になります。
お問い合わせ頂いた際に商品の品番をお伝え頂けましたらスムーズに対応させていただくことができます。
商品の品番はご購入時に商品に付いている商品タグ(下げ札)に記入されております。バッグ本体には記載がございませんのでご注意下さい。

修理は破損箇所や状態によりお見積りをさせて頂き(無償補償は除く)、お客様のご同意をいただいた後修理作業に入ります。修理内容により異なりますが最大1ヶ月のお時間を頂くことになります。破損状況によっては修理が不可能な物もございます。

※お客様にて交換可能な部品を謳っているもの以外の修理は全て弊社にて修理作業を行わせて頂いております。従いまして、部材のみの販売は行っておりませんのでご了承下さい。
※修理の際の往復の送料はお客様のご負担でお願いしております。(店舗様受付の場合を除く)



修理のお問い合わせはこちら >
修理シートのダウンロードはこちら >

商品サイズの記載はどのような違いがあるのですか?
●サイズに関して
サイズ表記は各メーカーにより誤差はございますが、スーツケース類などは本体(ケース)サイズと全体サイズの2種類の記載がある場合がございます。本体サイズはスーツケースボディー自体のサイズを目安にしております。全体サイズは持ち手ハンドル、キャスター、底足など突起物も含んだサイズとなります。機内持ち込みではこの突起物を含んだサイズとなります。また、旅行期間や季節などを考慮し本体サイズを選択されることをお勧めします。
また、バッグのサイズ表記に関しては、基本的には持ち手や前ポケットなどの突起物を含まないメインルームの寸法を表記しております。また、マチを広げることのできる、底ダブルやエキスパンダブル機能付きの商品に関してはマチ寸法(D)を2種類記載しております。これはマチを広げる前の寸法と広げた後の寸法(カッコ表示)を表しております。

●重量に関して
スーツケース、バッグ共に付属品を全て外した状態で計測しております。(ネームタグ・ポーチ・PCケース・ショルダーベルトなど) また、重量は製造ロットなどにより、表示とは多少の誤差がある場合がございます。予めご了承下さい。

●容量に関して
スーツケースの容量は前述の本体サイズを元に形状による損失係数と共に算出しております。表示容量は泊数や使用用途の目安としてご確認下さい。
また、バッグに関しては弊社では容量は表示しておりません。
BERMAS製品の実物はどのお店で見る事が出来ますか?
BERMAS商品は鞄専門店などでお取り扱いしております。別途、お取り扱いショップの店舗リストをご参考にして頂ければと思います。尚、お取扱店舗によっても扱いシリーズや商品点数などが異なりますので、お客様のご希望商品名をお申し付け頂ければ当社より取扱店にお送りいたします。

取り扱いショップはこちら >
このホームページで購入できますか?
申し訳ございませんが当ホームページ内での直販は行っておりません。
弊社衣川産業が運営しております楽天市場内の「e-bagshop楽天市場店」でBERMASの取扱がございます。
WEBでのご購入をご希望の方は参考にしていただければと思います。

オンラインショップはこちら >
取り扱いショップはこちら >
カード紛失した場合は?
(BERMAS会員様)BERMAS会員様でギャランティーカードを紛失された方は、お問い合わせフォームよりご相談下さい。
尚、現在の会員登録システムは全てウェブ上でのID、パスワード管理となっておりまして、ギャランティカード(会員カード)は発行しておりません。

お問い合わせはこちら >